蕗(フキ)採りをしました。

先日、我が家の裏庭のフキを友達とふたりで採りました。しばし、楽しい時間を過ごすことができました。フキのなんとも言えないこの香り、私は好きです。これも春の香り、匂いかな?

そういえば、思い出したのですが、小学校の時、各自が家でフキを採って学校に持って行き、それを売って、図書館の本を買いました。んーん、実に懐かしい!! これも田舎の学校でしかできないこと(笑)、ほんとうにいい思い出です。

フキっていろんな煮方によって味にとってもバリエーションがあるんですよね。さてまずは、どんな味に煮ましょうか?

フキは古くから薬としても活躍していたようですよ。食物繊維やミネラルが豊富とのこと。

旬のものいただきます~😋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA