モクレン(木蓮)満開です。

我が家の庭にもモクレンが咲きました。花が少なく少し寂しいですが、やはり春を感じます。お隣りのハクモクレンは木も高く、いつも見事に咲き、感動してしまいます。

通常は、木蓮と言うと、紫色のシモクレンを指すことのようですが、最近は白色のハクモクレンの方を見ることが多いように思います。ハクモクレンは、高さが20メートルにもなるようですよ。(シモクレンは5メートルくらいみたい)白、紫の他にピンク、赤、黄色もあるみたいです。

実はこのモクレン、恐竜が生きていた1億年前から存在していたとのこと。地球上最古の花木だとか。ん~ん、なんか感動です!!(*_*)

木のそばにいくとほのかに良いにおいがするみたい。春を感じる花で、大好きです。

追伸  花の先端が、北を指していることから、古くから登山家や旅人からなどにも‟コンパスプランツ”として方向を認識していたとされているようです。ちょっとオドロキです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA