春の匂いです!!

我が家の裏庭にふきのとうがでました。まだかな?と毎日のように見ていたのに、ちょっと見ていなかった間に、出ました、ありました~~ それからどんどん出てきて、2月24日に初収穫してから、何回収穫したかな? そして久しぶりに、天ぷらを揚げました。すごくおいしかった~ ほんとに春の香りです。

今日も、また収穫。どんどん出て大きくなります。花が咲いてしまいました。花が咲いたら食べられない? いいえ。花が咲いても茎が食べれるんですって。知りませんでした。ふきのとうは、ふきの花のつぼみなので、咲いた後は、ふきになるわけです。

ふきのとうは、山菜の中でも一番時期が早いそうです。なるほど。私も、はっと気づくと、花ばかり~なんて、今までもよくありました。

我が家のふきのとうを使って、友達が‟ふきみそ”を作ってくれました。これがまたおいしいのです\(^_^)/

今年も春の香りを存分に味わいました。もうじき、我が家の裏庭は、ふきでいっぱいになります。ふきのとうが苦手な友達もふきは大好きのようで、毎年、我が家のふきを、みんな喜んで収穫してくれます。

むかしから、初物を食べると寿命が75日延びると言われますね。食べ物に不自由しないで、一年中食べられることが当たり前になった昨今、でも店頭で  ‟初物” ‟今が旬”の説明を見ることがありますよね。やはり季節を感じるものは、とってもいいですね。

これからタケノコの季節です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA