茂原七夕まつり

毎日暑いですね。当社がある千葉県茂原市は、毎年7月末に七夕祭りが行われます。今年は27日(金)28(土)29日(日)の3日間でした。昭和30年(1955年)に始まり、今年で64回、毎年80万人が訪れる人気の祭りとなっています。

市内では、3メートル以上もの笹に、短冊や飾りをつるし、市長賞や七夕賞を目指し、各店は趣向をこらした装飾で盛り上がります。茂原市のキャラクター‟モバりん”も、はりきっています。

毎日イベントが目白押しで、メインは中日の‟もばら阿波おどり”でしょうか?  しかし今年は、台風で中止となってしまいました。残念!! 10チーム以上、1,000人近い踊り子が参加し、祭りの目玉の1つなのにーー。  仕方ありませんね。来年に期待しましょう。毎日踊りの練習をしてきた踊り子さんたちには、ほんとうに残念だったと思います。写真は昨年の賑やかな様子です。

2日目のイベントは、そういう訳でほとんど中止になってしまいましたが、3日目は予定通り実施。中でも‟よさこいYOSAKOI”は圧巻です。踊り子さんは、炎天下、市内を長時間踊り、すごい体力があるなあと、毎回感心、感動しています。そして私は、尊敬してしまいます。

カップルや家族連れは、ゆかたを着たり、おしゃれをしたりして祭りに出かけます。もちろん屋台もたくさん出ます。わたあめ、お面、金魚すくい、かき氷・・・etc・誰もが楽しく、ちょっと童心に戻れる時ですね。お祭りってそんな気がします。

茂原七夕祭りは、茂原の大きな夏の風物詩です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA