毎年冬になると、シベリアから、いすみ市の私の家の近くにやってくるコハクチョウ。もう15、6年になるようです。そして今年もいました~~~ 近くを通った時、遠くに白い姿が点々と見えた時は、すごくうれしく、感動しました。
田んぼの中、100羽くらいいたでしょうか?一生懸命えさを食べています。やはり私のように、路肩に車を停めて4,5人見に来ていました。私と違うところは、皆、望遠レンズのカメラで写しています。女性も・・・。あれ~みんなすごいな~!私だけデジカメ?(笑)
なぜか今年は特にうれしい。このコロナ禍でみんなほっとできることを探して、少しでもほっこりしたいんだなあと思いました。暗いニュースの中で人々は、どこかに気持ちの安らぎを求めているんですね。
コハクチョウ、毎年楽しみにしているんですが、今年は特にうれしいです!! クックックックーーと鳴き声もかわいいんです。
ちなみに、きのうBS日テレ「ふるさと探訪」という番組で、いすみ市の紹介をしていましたが、その中でコハクチョウが出てきたんです。すごくうれしかった~~👍
コハクチョウは、もういすみ市の冬の風物詩です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
千葉県で自然素材の家のことなら、ぜひ、サラサホーム茂原までご連絡ください。お待ちいたしております。