ITの進化に溜め息

昨今の、急激なITの進化に、私はついて行けず、大変苦労しています(笑)時代の波が急ピッチにおしよせて来たような気がするのですが。

ところで、以前ITって何の略だか知ってる?って聞かれた時に、答えられなかった私です。‟インフォメーション  テクノロジー”の略で、日本語で情報技術のことなんですね。なんとなくスルーしてしまっていました。スマホにしてまだ2年。今後にすごく溜め息です🤣。

ラインもやっとやっている状態(´;ω;`)ウゥゥ  覚えると楽しいんですけど😊

思い出すに、私が最初に就職した頃は、そろばんと電卓が少し普及し始めた時代でした(笑)そしてFAXの便利さにギョッとしたものです。あれから45年。世の中は、驚くべき進化をしたと思うのです。25歳の時、会社でコンピュータ導入の時は、すごく四苦八苦。いばらの道でした。しかしその圧倒的な便利さに大変驚きました。

そして今、高齢者もスマホやパソコンを持つ時代になり、わからないこともインターネットですぐ検索でき、百科事典もいらなくなった時代になりました。しかし、やっぱり私は、なかなかついて行けません。このコロナ禍で、よりⅠTは進んだと思うのですが。しばらく行ってないファミレスも注文がタブレットになったとか! 牛丼のテイクアウトがめんどうだとか!🤥

で私、ちょこっとIT先進国中国の高齢者はどうしてるんだろう?と思い検索してみました。

IT先進国・中国のコロナ禍で「高齢者置き去り」の悲痛、切符も買えない!  時代が見捨てる? 中国の高齢者

やっぱりありました~~。「IT先進国」である中国では、置き去りにされている高齢者が1.8億人もいるという。

ほんとかな~??確かに、どんなに小さな店でもスマホで決済なんですもんね。キャッシュレス時代、日本ももう来てますね。

日本は高齢者のスマホの普及は低いといわれてます。もう高齢者だからパソコンは苦手、というのは通用しないのでしょうか?

とにかくもう少し勉強せねば・・・と私自身も思いつつ、なかなか頭が追い付けないのです。世の中の進化が速すぎる~~!!

そしてやっぱり私は、溜め息をついてしまいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

千葉県で自然素材の家のことなら、ぜひサラサホーム茂原までご連絡ください。お待ちいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA