蓮 の 花

いつも通勤途中、気になっていた蓮の花が咲いている沼に、寄ってみました。いままで、”ワ~~きれい~~!!”と、横目でちらちら見ていましたが、意を決して(オーゲサな)私のデジタルカメラで、がんばって?撮影しました。

初老の男性がカッコイイ望遠カメラでやはり撮影していました。ほんとうは、私も、もうちょっとだけいいカメラ?で撮ってみたいと思ったりして。(笑)

蓮の花ってちょっと縁起が悪いように思っている人多いんじゃないかな? でも仏様が座っている花。なんだか、逆におめでたいようにも思いませんか? だって蓮の地下茎であるレンコンは、先が見通せると正月のおせちにも欠かせないですよね。でもやっぱり蓮の花は、仏教と関連の深い花だからそう思うのかしら?

中国では、『吉祥の花』とされているよです。花言葉は『清らかな心』インドやベトナムの国花なんです。なんだかすごく深いです。

千葉市には、世界に誇る『大賀ハス』があります。古代の蓮の実から発芽・開花した蓮。千葉市の花は大賀ハス。ちなみにキャラクター『ちはなちゃん』は蓮の女の子。大賀ハスは、約2000年の古蓮と推定されています。ん~ん古代ロマンを感じます。来年はぜひ、千葉に大賀ハスを見にいくぞ~~

☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆

千葉県で、自然素材の家のことならぜひ、サラサホーム茂原までご連絡ください。お待ちいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA