千本桜まつり

春の訪れがだいぶ感じられる今日この頃ですね。春ってなんだかワクワクしませんか?♪♪

先日、我が家から車で5分位の場所に、河津桜を見に行ってきました。お寺の裏山と、側の川周辺にたくさん植えられています。3/3~10まで 千本桜まつりというイベントが行われました。ほんとに千本あるのかな?? 初日は、あいにくの雨と寒さで、友達と見に行く約束していましたが、断念。そして先日出かけてみました。

やっぱりきれいです!! 満開です。こちらの桜は、まだ若木のようですが、桜は、植えてから割と早くに花を楽しめるようになるんですね。とってもきれいでした。最近は、庭に河津桜を植えてあるお家が増えているような気がします。今の時期は、まだ梅もきれいなので、梅と桜のコラボでさらにきれいです。河津桜ってこんなに有名?になったのって、最近のことだと思うのですが・・・。ソメイヨシノよりピンクが濃いですね。とてもかわいい!!

お寺の裏山からの景色も最高です。眼下に広がるこの里山の風景は、気持ちをゆったりさせてくれるような気がします。そして春の匂いが感じられます。春の匂いって何の匂いかな?梅の匂い、桜の匂い、やっぱり花の匂いでしょうか?

これから本格的な春です。そういえば、我が家の裏庭に、たくさんふきのとうが出ていました。天ぷらの美味しかったこと!!。季節をいっぱい感じました。

四季折々の景色が楽しめるって、ほんとうにしあわせですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA