自家製チーズとガレットのお店発見!!

先日、いすみ市の我が家から車で5分位のところにある『ハル フロマジュリ・カフェ』という、およそ里山の風景には似つかわしくない!? いや、逆にすごくとけこんでいたかも・・・。♡自家製チーズとガレットのかわいいお店を発見しました。当日は、雪混じりの天気でしたので、風景がちょっと暗いかな?

千葉県は、日本の酪農発祥の地なんです。牛乳生産は、全国3位の酪農王国です。そして、いすみ市には、チーズ工房が5件もあり、小さな町にこれだけ集中しているのは、全国的にもめずらしいとのこと。店主の吉見さんは、フランスや北海道でチーズの製造や販売、サービスに携わり、牧場では、牛の世話をしながらチーズ作りを続けてきた方です。

そして、昨年7月、この里山の風景を気に入った吉見さんご夫婦は、お店をオープンしました。

フレッシュな手作りチーズは、もちろんお店で販売してます。そして、友達とランチでいただいた『ガレット』。ガレットって聞いたことはあるけど・・。何?と聞かれたら説明できない私なのでした。

そしてガレットとは~ 紐解きました。フランス語です。フランス北西部の郷土料理。そば粉、水、塩などで混ぜ、寝かせた生地を専用の鉄板に注ぎ円形に伸ばした後に、正方形の形に折りたたみ、整えるものだそうです。ネットで調べてみました(笑)

そうなんだ~ 納得です。そしてクレープとの違いもわかりました。ガレットは、そば粉を使用した食事系の塩味料理、クレープは、小麦粉生地でデザート系の甘い料理。しかしいろいろ種類ができてきてガレットにも甘いデザート系のものや、クレープにも野菜などをトッピングした食事系のものがありますね。

そして私には、およそ初めてであろうガレット。美味しかった~~~!!野菜もすごく新鮮で、トマトは、とても甘いのです!!トッピングのチーズは、やわらかで、くちどけもよく、デザートのクレープもいただき、もう大満足です。

そして、お店のインテリアも素敵でした。店内に飾ってあるお花のセンスもおしゃれです。落ち着いた空間で、とてもいい時間を過ごすことができました。

のどかな里山の風景の中でゆっくりできるお店として、ぜひおすすめです♡♡

☆お店の住所  いすみ市山田332

☆営業日のご案内  金・土・日・月

チーズ販売   10:00~17:00                                                                カフェ営業       10:30~17:00                                                                          ☆電  話 0470-62-5610

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA