じゃがいも堀り

千葉県夷隅郡御宿町に住む友達の家の畑で、じゃがいもの収穫をしました。友達のお孫さんも手伝ってくれてワイワイ楽しく収穫しました。実は筆者の私は、ほとんど初めての体験です。私の実家は、農家であったにもかかわらず、私は農家の仕事に対してとっても無知でした。(笑)

品種は、男爵、メークイン、きたあかり・・・じゃがいもって料理のレシピっていっぱいありますよね。大好きです!!そして野菜の収穫は何でもワクワクしますね。友達は20年以上前から野菜作りにはまり、自給自足を目指しています(*_*)

私も自宅いすみ市に少し畑があるので頑張ってみようかと思っています。が・・・いすみ市には大問題が!!

皆さん『きょん』って知ってますか?

体長1メートル位、鹿の一種だそうです。そう小鹿のバンビみたいな(笑)・・・2001年に閉園した勝浦の観光施設から逃げ出し、野生化したらしいのです。なんと、大繁殖14年間で50倍5万頭、農業被害が拡大してるのです。テレビでもたびたび放映していますが、農家の皆さんの頭を悩ませています。

まだ、御宿町の友達の家の畑は被害を受けていませんが、私の家の近くの畑は被害を食い止めるため、網を張ったりと、いろいろ工夫しています。実は我が家の花もかなりの被害を受けてるのです。すごくショックです!!

これからは、『きょん』との闘いが予想されます。(笑)

我が家は『きょん』の動物園化しそうです。(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA